約1億2千8百万人の中の一人
一人の日本人が自分の思う所を書き記す日記

スポンサーサイト


ネオ:妊婦に否定的なものは・・・・・

前回の続きですが・・・・・
我が家の嫁さん(「ねおたん」の母親)は
全国展開している企業のオーナー店舗の工場にパート勤めで7年になります
ピンク色がトレードマークな九州に本社がある企業です

パート勤務と言っても色々なのでしょうが
「土日祝休み」で「フルタイムパート」で数年前から
我が家からの希望で会社の方で「雇用保険」に入っています
時間調整などをやりながら「年間103万未満」に収入を抑えている訳ですが
今回「ねおたん」の弟となる「ひーにゃん」を妊娠した際に
考えさせられる事が色々と有りました

「パートだし妊娠したら退社かな?」と我が家では思っていたので会社の方に
その旨を話した所
「退社で雇用保険貰うよりも産休の後で育児休暇取って育休手当てを申請した方が良いよ」
との事だったのです
「育児休暇実績が無い会社」だったからこの対応にはいい意味で予想外で驚きました
ただ条件として「強制では無く自分の意志で働いている」と言う旨の書類を提出する事にはなりましたが
籍を会社に置いておけると言うのは復帰する上で保育所などの入所手続等々で有利なので
大変我が家としてはありがたい処遇で有りました

さて嫁は妊娠8ヶ月まで働いていたのですが
仕事の配置も比較的軽度な作業に配置転換してもらえた上で
会社の男性諸氏は大変協力的にしてくれたそうです

ところが・・・・・・・
一部の女性パートさん達(8人中2名)は
快く思ってないようで話しも聞かないと嫁がぼやいていました
嫁が特別扱いされている事が大変気に入らない様子だったのでしょう・・・・
昔の「妊娠したら退社して育児専念」と言う流れで過してこられた方なのかも知れません

妊婦さんは一人で二人分の負担が掛かってるのですから
優遇されるのは当然で
逆に妊婦「同等」の事を求める社会では出産はおぼつかないと思うのです

女性が働く事が普通なご時世において仕事と出産を考える際
大抵の話は「経営者サイド」の対応に問題が有ると言う趣旨の話が多いと思いますが
我が家の例で言えば
「働く女性の出産」の最大の問題は「子育てから解放された同性のねたみやっかみ」と言う事になります
(モラルハラスメントとでも言うのかな・・・・・・)

スポンサーサイト

コメント

・「強制では無く自分の意志で働いている」と言う旨の書類を提出する
ってのがいまいちよく分からない(強制労働??)んだけど、
会社で色々面倒見てくれるってのはありがたいことですねヾ(・◇・)ノ

法制度、会社内制度などで労働環境の改善されても、
結局実社会が対応しきれていないというのはあるかもね。
労働時間制限されてもサービス残業で、ハイ終了。
各種有給休暇も「ぇ?本当にそんなことで休むの?」って言われて、ハイ終了。

あちきこーむいんなので、
この手の制度は比較的まともに適用されている方だとは思いますが、
それでも去年有給なんて1回も取れないし、
休みの日に仕事するなんて当たり前って考え方だしw

育児休暇は、休んでいる人の分新しい人雇ってくれれば、
そんなに不平不満も出ないんだろうけど、
現実、休んだ人の分は同僚に振り分けられてしまうわけで・・・(´△`)

ねおままへ!
まぁ・・・
しばらくはごちゃごちゃめんどくさい仕事のこと忘れて、
子育てに専念するヨロシヾ(・◇・)ノ
「でっかい子供+普通の子供×2」は色々大変だろうからw
プクク(* ̄m ̄)ククク

長々失礼しました!(゚0゚)(。_。)ペコッ
【2007/03/08 15:03】 URL | ぴっぴ@No.16 #mIwoQubw[ 編集]
斜体の文いつも家族ぐるみでお世話になってます(^^ゞ
早速のコメント、温かいお気遣い有難うございますm(__)m
当時色々ありましたが、お互い様な点もあるだろうと言う事で、本人的には殆ど気にしてません。
良くも悪くも「鈍感力」で乗り切ってイキマスヨ(^.^)
何せ目下今の大役は、国の宝でもあり、家の宝でもあり私の宝でもある大事な「家族」を守る為に日々健康に気をつけながら、「鬼嫁ぶり」を発揮する事ですからww
又、色んな話をあの2人がすると思いますが、良ければ漫談がてら聞いてあげて下さいm(__)m*^^*
【2007/03/09 12:06】 URL | 鬼嫁w #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

日本国民

Author:日本国民



  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

