約1億2千8百万人の中の一人
一人の日本人が自分の思う所を書き記す日記



年金問題 民主VS自民の怪

年金問題(というよりむしろ年金事件だね)で政界が沸き立ってるようですが
「年金と言う人参を目の前にぶらさげられて政治的に利用されている団塊世代」
では無いオイラには突っ込み所が満載なんですよねー
続きを読む

団塊の世代の功罪

戦後日本を支えてきて今から順次退職していくとされる
いわゆる「団塊の世代」・・・・・・

オイラはこの団塊の世代の子供と言う事になりますが
今までの混乱はこの団塊の世代の責任に他ならない
と思うんですよね・・・・・

右翼?左翼?

良く耳にする言葉ですが意味合い的には
右翼=保守
左翼=革新

でもね
実際今の日本の政治にこの法則は当てはまらん気がするんですなぁー
って事で今日はオイラ的な考えを書いてみます

外交的な感じを関数グラフっぽく説明しますけど

1:まずは良く言われる言葉で親米=右翼系 親中=左翼系

図1



親米←        中道        →親中 


2:ココに自国優先の発想か他国譲歩の発想かを軸に咥えましょう
単純に利益が100とすれば外交において50:50で折り合えるなら
グラフ上では0点になります

図2         自国優先
            ↑



親米←        中道        →親中



            ↓
           他国譲歩 



3:ココに時代的な話題の軸を入れるとします(奥行き方向)
今回は改憲or反改憲かな


図3         自国優先
            ↑

               
              (改憲)
              /

親米←        中道        →親中
           (0点)
         /
       (反改憲) 
            ↓


           他国譲歩 
     
実際はもっと複雑なんでしょうけど単純に立体化しただけでこうなります
ここで考えれば右翼とは
自国優先的な反改憲中道集団と言う事になります
今の保守系にそんな政党は無いと思いますけど・・・・・
逆に左翼とは
0点思考な改憲親中集団と言う事になります
今の革新系にそんな政党は無いと思いますけど・・・・・

有るのは
他国譲歩系親米改憲派か他国譲歩系親中反改憲派に大別できそうですね


     




  

プロフィール

日本国民

Author:日本国民



  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

