約1億2千8百万人の中の一人
一人の日本人が自分の思う所を書き記す日記



第三師団自衛隊祭り~

5月14日の話しなのですが
うちの近所に自衛隊の近畿ニ府四県を担当する第三師団の総監部が有りまして
そこで一般公開の観閲式典?がもようされました~♪

ワク p(^-^q=p^-^)q ワク状態で見に行ったのですが
舞鶴の時も凄かったけどココも凄かった^^

ヘリは低空で飛んでくるし戦車(通称74)は出て来るし火砲や偵察車両などなど
出て来る出て来る・・・・・

圧巻だったのは戦車と火砲の空砲の実演発射!
轟音もさることながら体に伝わる振動が感動物でミリオタ系のオイラにはたまりませんね~♪

活動の展示(災害派遣からPKOまで)
その他色々な装備品の展示なんかも有ったりして見て回るだけで4時間近く会場内にいましたね^^

何でもこの式典の為に東は近江今津から西は姫路から集まってこられたそうで
結構ハードなスケジュールだったんだろうなーと思ったりしました

一点気になったのは
空砲実演で小銃の空薬莢を探すのに自衛隊の皆さんが
人海戦術していたんですが無事に見つかったんだろうか・・・・・


GWも今日で終わり~♪;

あっという間に過ぎてしまいましたねぇ~・・・・・

色々とやりたい事も有ったのですが今後の事を考えると無駄な出費も控えなくては・・・;


3日は高校時代の友人と家族サービスを兼ねて京都に日帰りで行って来ました^^
友人の1人が「晴明神社」に行きたいと言うので地下鉄を使って行ったのですが・・・・
こじんまりしてるのね^^;
言い出しっぺの友人も拍子抜けだったらしく
「期待はずれだった・・・・・」と漏らしておりましたw;

その後別の友人が「清水寺」に行きたいと言うのでバスで祇園に向かい
そこから徒歩で目的地へ・・・・・
ってか彼は高校の修学旅行で一緒に行ったはずなのですが

友人:「┐('~`;)┌ サッサァ・・・」

オイラ:「(°▽°;) エッ!?」

ってな感じで全く覚えてませんでした!

人も多けりゃ偽造舞妓も多いこと・・・・;
道脇の建物やお店も年々新しく賑やかに・・・・・
観光地とはこうなっていく物なのでしょう。。。。

途中で昼飯にしたのですが
京都と言えば・・・・湯豆腐!
正直普通に店に入れば湯豆腐のセットで3800円とか当たり前でして・・・・・
「たかーい」のです;
がしかーし!
我が家が京都に来たら必ず立ち寄るお店は湯豆腐のセットが1580円!
もっとも値段相応で豆腐が何処産とか判る由は有りません^^;
まぁ~清水近辺の物価を考えたら十分リーズナブルなので気にしません!

何故か湯豆腐食いながら
「ガンダム ファーストと種及びエヴァンゲリオンについて語る」
をテーマに一時間以上居た訳ですが・・・・・
オイラはファーストも種も好きですがエヴァは嫌いです

清水寺はここ数年アジア系(特に中韓)の観光客が多く

おいら:「写真取ってもらえますか?」
謎外人:「なんか喋ってるけど英語じゃないよね系」
一同:・・・・・・^^:

特にきわどい系の格好のおねいちゃんは8割方はそう思って間違いない!

修学旅行生も多く「修学旅行のしおり」を落とした子が
清水参道で放送にて名前晒されてました・・・・・・
一生の思い出と成る事でしょうw

我が家は毎年秋に清水と嵐山に行くのですが「新緑の清水の舞台」もナカナカな風景ですね♪

清水寺を後にバスでJR京都駅へ~
目的は「都道里」と言う喫茶店~♪
嫁がお気に入りなのですが・・・な、並んでる・・・待ちが2時間だと!

諦めました
伊勢丹のオシャレな喫茶店に入って高校時分の会話に花が咲き(嫁は高校の一年後輩)

近鉄特急の時間が迫ったので店を跡に・・・・・
友人一同は奈良の御所に向かい我が家は家路へ

我が家へ・・・・・・・京都から・・・・・・

一度やってみたかった!

新大阪まで新幹線で15分の旅~♪
嫁の調子も悪そうだったので判断としてはOK^^;


その夜の晩御飯は「駅弁」にデザートで「黒おたべ」と言うオイラ的には至福の一時でした


その結果!
今日までお出かけは無し(爆
家の部屋入れ替えと模様替えでバタバタと過して終わってしまいました;
(ベビーベットのスペース確保が必要だったので・・・・・)

明日から通常の日々が始まりますが五月ボケの成らぬように・・・

レ(゜゜レ) ガッツだぜ!

プロフィール

日本国民

Author:日本国民



  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

